東日本大震災。その時みなさんはどこにいましたか?
私は品川駅前のビル21階で仕事中でした。
PCに向かっていたら・・・なんだかクラッと。
あれ?めまいか?と一瞬思いましたがすぐグラグラッ
ときて、地震だ!と気づき、次の瞬間大揺れーーー!
東海地震きたーーーーー!(笑)
この揺れハンパねぇ!キャスター付きの椅子が移動しとるし
机もPCもはずんでるし、なんだかいろんな音がしとる!
あわわわ・・・とにかく広い安全なとこまで這って行く。
みんなで床に這いつくばって揺れが治まるのを祈る。
治まるとみんな呆然。これって地震だよね?って話す。
間もなく1階に階段で避難しろと放送が入る。
ロッカーに行きヒールから備えていたスニーカーに履きかえる。
コートを着て荷物を持ち、みんなで階段室へ向かう・・・
途中でまた大きい揺れ。しゃがみこんで耐える。
治まると速やかにでも落ち着いて階段を降りる。
落ち着いてるのは防災訓練してるおかげか?

21階分降りるのはすごい大変だけどスニーカーだからか
結構すんなりだった。
1階は既にすごい人でみんな携帯で情報収集してた。
私も携帯開くとメールが2通来てた。旦那と娘から。
娘は学校休みでディズニーランドへ行ってるのだった。
旦那は調布の会社でたまたま仕事場の隣のオンボロビルの
7階にいたらし。2人とも無事だ。よかった!

揺れも治まって会社ごとに集合し、
電車は全て止まってるが、帰宅可能な者は帰宅指示が出る。
え?電車不通?そうだよね、止まるよね(^^;
じゃあどうしよ?歩く?品川から川崎までは歩ける距離だ。
迷ってると旦那からメールで調布からバスで二子玉川へ、
その後もバス乗り継いで帰るから。と。
そうだ!バス!品川駅から蒲田駅までのバスがあるはず!
すぐグループマネージャーに帰宅を伝え、
横浜在住同僚2人と合流し、コンビニで水購入。
駅構内を通るとすごい人でごったがえし混乱していたが
私達3人はひたすら高輪口のバス乗り場をめざし歩く。
バス乗り場の混乱の中、同僚と再会を誓って別れ(笑)
蒲田行きバスの列へ並び、すし詰めだけど何とか乗車。
なぜか乗車中の記憶が全くない(^^;

蒲田駅で降車後、路線図を見て次は羽田方面のバス乗車。
産業道路を渡ってすぐのバス停で降りる。
後は目の前の多摩川を渡れば川崎だ!
大師橋を急ぎ足で通過。バス便の多いR132まで歩くと
自宅最寄のバス停まで行くバスが目の前にぃ~!
超超猛ダッシュで乗車成功したがすごいグッタリ大汗。
すると見知らぬお姉さんが席を譲ってくれた。
多分私ボロボロでしたから見かねたのでしょう。
ありがたく座らせてもらいました。
あの時のお姉さん!ありがとう!

なんとか自宅マンションに帰り着いた私。
マンションは一応なんともありませんでした。
エレベーターは非常停止なので階段で6階へ。
家の中は御札が落ちてたのとゴルフバッグが倒れてた位。
倒れそうな家具は固定してあるし。
TVで東海地震ではなく東北の地震だったことが判り
震度7という数字に驚愕。(23区は震度5強?)
落ち着くと、さて娘はどうしよう?TDLだから安全?
迎えに行く?首都高は不通だから一般道?
と、グルグルしてきて旦那に電話するが不通。
メールは問題ないが自動で受信しないので強制受信してた。
旦那は大渋滞に巻き込まれまだ二子玉にすら着いてないらし。
さらにその先のバスは不明なので、
私が二子玉まで車で迎えに行くことに・・・。

着替えてから、水、携帯の乾電池式充電器、乾電池などを
カバンに入れ多摩川沿いの道路を使い二子玉川へ。
東京方面への橋は大渋滞だったので川崎側のコインPで
待機してると、溝の口方面へ歩く人で道は大混雑でした。

無事旦那と合流できると、ドッと疲れが・・・。
しかーし!これからまだTDLへ娘を迎えに行かなくては!

to be continue!


こんなに自分の家へ帰りたいと思ったことは初めてかも。